豊洲商友会はシエルコート商店会、豊洲町会の三者で主催する「第14回 豊洲ハロウィンパレード&仮装コンテスト」を2018年10月27日(土)に開催しました。
ふたつあるパレードの参加受付をされた方は合計で1,000人近くに達し、親御さんや沿道の観衆なども含めますと、これまでにないかなり大規模なパレードになったと思われます。
シエルタワーを出発地とした、ひとつめのパレード「お菓子もらいパレード」では抽選で当選したお子さん300人が参加。
可愛らしい仮装をし、豊洲商友会の加盟店でお菓子をもらいながら豊洲の街を行進。楽しんでいただけた様子でした。
実はこの各所で配布したお菓子は全13種類におよび、商店街や小学校のPTAさん、豊洲☆アイドルスター学園さんなど、豊洲に関わっている皆さんが子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら袋詰めをお手伝いしてくださったものです。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
もうひとつ、豊洲小学校をスタート地にした「仮装パレード」は誰でも参加可能ということで非常に多くの参加者が訪れました。受付開始前から長い行列ができ、この豊洲地区の注目度の高さを改めて感じました。至らない点も多々ありましたが、ご参加いただきましたことを誠に感謝申し上げます。
三ツ目通りから豊洲駅前の交差点、そして、晴海通りと、例年よりも長い距離のパレードを計画したため、警備にはより力を入れる形で細心の注意を払いました。
豊洲の街を仮装姿で大行進する姿は圧巻で、皆さまの楽しそうな笑顔が街の明るさを象徴しています。
豊洲小学校ではまるでファッションショーのようなランウェイ型のステージを設置し、「仮装コンテスト」を実施。クオリティーの高い仮装姿を皆の前で披露し、たくさんの親御さんが写真に収めていらっしゃいましたね。
各団体による「ステージショー」は短い時間でしたがたいへん盛り上がりました。豊洲には本当にたくさんの地域サークルや活発的な団体さんが多く、ハロウィンがひとつの発表の場としてご活用いただけたら幸いです。
Instagramへの写真投稿でハロウィンを盛り上げようと設置したフォトスポットでは多くの皆さまが写真を撮っていた様子が伺えました。
ユーザーの多いLINEを活用し、豊洲商友会のキャラクター「曲がりまめ君」のLINEスタンプの無料配布も実施。皆さまダウンロードしていただけたでしょうか?
実行委員だけでは成し得ない豊洲ハロウィンパレード&仮装コンテストは多くの方の支えによって開催できています。特に豊洲小学校を会場とするのは初の試みでして、豊洲小学校さんをはじめ、事前調整から当日の準備まで非常に多くの方々のご協力をいただき、無事に開催することができました。
また、芝浦工業大学の学生さん、各小学校のPTAさん、婦人部、豊洲睦のほか、消防団や深川警察のみなさん、江東区の長寿サポートセンター、多くの企業の方々、地域に関わる方々のご協力をいただき、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。